2017/09/20 記憶のメカニズムに関して

筆者は記憶力が悪い。残念ながら。だから、勉強するしかない。

 

一流の記憶法_六波羅さんによれば記憶のメカニズムは、3つ

  • 銘記(符号化)
  • 保持(貯蔵)
  • 想起(検索)

情報を脳に取り入れる段階を、「銘記」

脳内に留めている状態を、「保持」

保持されている情報を取り出す、「想起」

 

以上の過程を経てアウトプットするまでを「記憶」と呼ぶようだ。

 

いくらインプットしても、適切なタイミングで適切な情報をアウトプットできなければ意味がない。 

 

それを防ぐために、六波羅さんによれば「想起」をもっとしっかりやればいいと言う。

 

具体的には、

  1. 見ながら情報をインプットするのを繰り返す(銘記)
  2. 見なくても言えるところまで繰り返す(保持の強化)
  3. 見ないで思い出す(想起)
  4. 5秒時間を空けて、再度思い出す(保持→想起)
  5. インプットした情報を脳内に保持させる(1~5までは短期記憶の形成過程)
  6. 30秒後、再度時間を空けてから思い出す(短期記憶→長期記憶への形成過程)
  7. 1分後→30分後→1日後→1ヶ月後に想起(エビングハウスの記憶曲線を活用)

ただ闇雲に繰り返すだけじゃ意味がない。

 

いくら1-2-3を繰り返しても、記憶は定着しないのだと。4-5-6-7の過程をプラスすることが記憶を強化する上で大事なんだよと。