2017/09/30 時間を分ける

時間だけは神様が平等に与えて下さった。

これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、

うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。

本田宗一郎 

 確かにそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

 

時間は大きく分けると2つ

  • 自分が自分のために使う時間
  • 他人のために自分が使う時間    である。

 

ほぼすべての人が、他人のために自分が使う時間を犠牲にしている。例えば、労働者。オーナーの稼ぎのために自分の時間を犠牲にして、時給と言う形でお金に換えているケースは多い。一方で、オーナーは時間を有効活用出来ているケースが多い。

 

自分の場合は前者のパターンなので、つらい。つれーよ。自分のために使う時間ないもの。

なので、自分のために使う時間を増やす必要がある。そのために、無駄な時間を排除するべき。筆者の考える無駄な時間は3つある。

  1. 情報検索時間
  2. モノ探し時間
  3. 何やるか決める時間

探したい情報が見つからねー

あれってどこ置いたっけ?

あー、今から何しよう?

 

ってことがよくある。

 

これはもう、対策打たねば。

だがしかし、対策はまだない。

 

まずは問題を細分化して、これから対策を考えよう。